みなさん こんにちは!
週末の荒天から一転して天気がいい日が続きますね。こんな日にはゴルフに行きたい!!
さて、みなさん結構気になっていてどっちがいいんだろう??ってなっている物がありますよね。
実は私もどっちがいいのか悩んでいます。
それは、レーザー距離計とGPS距離計(ウォッチなど)って、実際どっちがいいの??
もちろん個々のプレイスタイルで変わってくるのは重々理解しているのですが・・・。
正直どっちがいいんだろう?私に合っているんだろう?って思っています。
僕なんかは、まずどれくらいの距離で何番持ったらいいんだろう??がまず始めですね。
そこから、実際に測ってみて打つべきクラブのチョイスに入ります。
で、その際「GPS距離計」がいいのか?「レーザー距離計」がいいのか?という問題になりますね。
まず、「GPS距離計」はなにで測っているのか?というと、いくつかの人工衛星を使って位置を把握して、あらかじめ登録されている地図情報で目標までの距離を計算して距離表示をしています。
だいたい距離の誤差は±3ヤードくらいといわれています。
↓(例)
そして、「レーザー距離計」は、目標ぶつに向かってレーザーを照射し、そのレーザーが反射して戻ってくるまでの時間を計算して距離を算出、誤差はかなり正確で100ヤードまでで±1ヤードといわれています。
なので、プロゴルファーの方は「レーザー距離計」を好んで使用していますね。
んで実際、現場で2つ持って行って使ってみました。
非常に簡単に距離を知ることが出来るのは、やはり「GPS距離計」ですね。
現場に立つと、もうピンまでの距離やグリーンエッジまで、グリーン奥、ハザード等までの距離を計測しています。
さらにモデルによれば、風向きや風速、ピンの方向、持つべき番手やスコア入力やレイアップ距離なども表示してくれます。
ガーミンの最新機種などは、音楽やタッチ決裁まで出来ちゃうようです。
「レーザー距離計」は、上記に記述した通りポイントまでの距離に関してかなり正確に測ることが出来ます。
どっちもいいんですよね。
その中で、それぞれのメリットとデメリットはどうでしょう?
気軽にプレイするには、GPS距離計が良いかもしれませんね。
ただ、競技やよりプレイの精度高めたい方にはレーザー距離計がおすすめと思います。
実際、私自身は2つ持っていくとかなり便利でした。最終的に打つべき距離の決定にはレーザー距離計の方を使っていました。
すべてはプレイスタイルでお選びいただくのが一番かなぁと思います。